ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

高齢者総合福祉施設 オリンピア兵庫

認知症高齢者グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

2ユニット:定員18名

 

グループホームは、認知症の高齢者が少人数の家庭的な雰囲気の中で暮らす場です。日々の生活の中でおひとりおひとりが役割や責任を担うことによって、「いきがい」が生まれ、認知症の進行を遅らせたり、症状を安定させたりする効果も期待されています。

 

オリンピア兵庫のグループホームには、決まったスケジュールがありません。その日の気分や体調に合わせて、散歩や買い物に出かけたり、お茶・お花・お習字などの趣味を楽しんだり…。1日の生活の中心である食事は、利用者のみなさまとスタッフが一緒に、調理・後片づけを行います。また、時には遠くに車で出かけたり、ちょっとした旅行をすることもあります。

 

もちろん、ご家族のみなさまのご訪問もお待ちしております。

ショートステイ(短期入所生活介護)

3ユニット:定員22名

 

ショートステイは、介護が必要な高齢者のみなさまに、短期でお泊まりいただく場です。


オリンピア兵庫のショートステイは、利用者のみなさまの「第2の自宅」となることを目指しています。少人数単位のユニットは、まるで自宅のような家庭的な環境で、リラックスして過ごしていただくことができます。また、おひとりおひとりの個性やこれまでの人生を尊重した個別ケアによって、ゆったりとした、安心できる生活を提供させていただきます。なじみのスタッフと一緒にお話を楽しんだり、散歩に出かけたり…。ここには「ふつうの生活」があります。

デイサービス(通所介護)

定員20名/日

 

デイサービスは、顔なじみのみなさん、スタッフと一緒に、ゆったりと1日を過ごしていただく場です。

 

オリンピア兵庫のデイサービスの主人公は利用者のみなさま。決められたプログラムはありません。おひとりおひとりのペースに合わせた時間の過ごし方をしていただくことができます。みなさんで一緒にお昼ご飯を作ったり、ゆっくりお風呂に入ったり、庭の草花の手入れをしたり、歌や手芸などの趣味を楽しんだり…。それぞれの趣味や特技を活かして、その人らしく過ごしていただくことができます。

ホームヘルプ(訪問介護)

ホームヘルプは、介護が必要な方のお宅にヘルパーが伺い、おひとりおひとりが住み慣れた場所で、これまで通りの生活を続けて頂くためのお手伝いをするサービスです。
調理、洗濯、お買い物といった家事のお手伝いから、お風呂やお食事のお手伝いや外出の付き添いなど、サービスの内容は様々。利用者のみなさまやご家族のみなさまのニーズや要望をお聞きし、おひとりおひとりの気持ちに寄り添ったサービスを提供いたします。

居宅介護支援事業所

えがおの窓口

 

 居宅介護事業所では、ご自宅で介護を必要とされる方が、サービスを利用するサポートをしています。

 

 担当のケアマネジャーが、利用者のみなさま・ご家族のみなさまの声によく耳を傾け、おひとりおひとりにあったケアプランを作成します。

Cafe Olympia

 営業時間12:00-18:00 定休日:火曜日

 

 Olympiaは、オリンピア兵庫と地域を結ぶ架け橋。まるでスウェーデンに来たかのような、アットホームな雰囲気のカフェです。みなさまのご利用をお待ちしております。