ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

高齢者総合福祉施設 オリンピア神戸西

小規模多機能型居宅介護

登録定員25名

通い15名/日・泊まり9名/日

 

 介護や支援と必要とする高齢者が、通ったり、泊まったりすることができ、必要なときにはご自宅にスタッフが訪問をするサービスです。住み慣れた地域で、顔なじみのスタッフから継続してケアを受けることができるので、認知症の方や、一人暮らしの方にとっても心強いサービスです。

 

 「通い」のサービスの主人公は利用者のみなさま。決められたプログラムはありません。みなさんで一緒にお昼ご飯を作ったり、ゆっくりお風呂に入ったり、庭の草花の手入れをしたり、歌や手芸などの趣味を楽しんだり…。おひとりおひとりのペースに合わせて過ごしていただくことができます。

 

 「泊まり」のサービスでは、いつも通い慣れた場所でお泊まりいただくことができます。おひとりおひとりに合わせた個別ケアによって、ゆったりとした、安心できる生活を提供させていただきます。


 「訪問」のサービスでは、いつもの顔なじみのスタッフが、必要に応じてご自宅に伺います。身の回りのお世話からちょっとした家事まで、生活のお手伝いをさせていただきます。

地域密着型介護老人福祉施設

[小規模型特別養護老人ホーム]

2ユニット:定員20名

 

 特別養護老人ホームは、介護が必要で、ご自宅で生活することが困難な方が生活する、「第2の自宅」です。オリンピア神戸西では、小単位で家庭的な環境で、おひとりおひとりの個性やこれまでの人生を尊重した、個別ケアを提供します。また、日々の生活の中でそれぞれの利用者が役割や責任を担うことによって、  「いきがい」をもち、その能力を発揮していただけるような、ユニットケアを行います。


 オリンピア神戸西には、決まったスケジュールがありません。その日の気分や体調に合わせて、散歩や買い物に出かけたり、お茶・お花・お習字などの趣味を楽しんだり…。1日の生活の中心である食事の調理や後片づけにも、参加していただくことができます。また、時には遠くに車で出かけたり、ちょっとした旅行をすることも。もちろん、ご家族のみなさまのご訪問もお待ちしております。

居宅介護支援事業所

えがおの窓口

 

 居宅介護事業所では、ご自宅で介護を必要とされる方が、サービスを利用するサポートをしています。

 

 担当のケアマネジャーが、利用者のみなさま・ご家族のみなさまの声によく耳を傾け、おひとりおひとりにあったケアプランを作成します。