SERVICE

CHILD CARE

保育事業

施設一覧

生活の主人公はみなさまです。
いつまでも自分らしく居られる場所があります。

オリンピアは、「今日一日を精一杯生き、心から楽しむ」ことのできる大きなお家です。子どもたちが、家庭的な雰囲気の中で、安心して生活ができるように、保育を行います。日々の生活の中で、子どもたちが、自分で主体的に選択、判断し、責任をもって遊ぶことができる環境を提供します。
また、子どもたちの感性を大切にした保育を行います。絵本を読むことによって、聴く力、見る力、考える力、感じる力を育てます。イースター礼拝、クリスマス礼拝などのキリスト教の行事を通じて、子どもたちの心を豊かに育みます。
そして、「食べることは生きること」であると考え、食育を大切にし、喜び感謝して食べることができるよう、心と体を育てる食事作りに配慮し、クッキング保育も行います。アレルギー持つ子どもたちの食事にも対応いたします。

「生きる力」を育む保育

オリンピアは、子どもたちが、神様の恵みのもとに、喜びをもって生きる力を育みます。子どもたちひとりひとりが持つ力を最大限に発揮し、自分を信じ、自分らしい歩みを始めることができるように、成長する力を引き出します。ともに祈り、喜び、考え、行動し、すべてのことに感謝できる子どもを育てます。まわりの人との心の触れ合いと通し、人と共感する感情を持ち、人を愛することを学びます。

すべてを「分かち合う」保育者

オリンピアの保育者は、イエス・キリストとの交わりに支えられ、弛まず努力し、ともに成長します。子どもたちひとりひとりを、神さまから命を与えられたかけがえのない存在として、常に暖かい眼差しと微笑みをもって接します。子どもたちと一緒に喜び、笑い、時には悲しみ、その思いを大切に受け止めて、ともに心を動かします。

「木のぬくもり」に包まれた園舎

オリンピアは、神さまに与えられた自然に囲まれた、子どもたちにとっての「大きなお家」です。木のぬくもりを通して、自然の恵みに感謝し、命の尊さを伝えます。毎日の遊びのなかで、自分の思いが実現できる喜びや充実感を味わい、学び、成長できるように支えます。喜び、感謝し、友達や仲間と心開いて食べることを通じて、心と体を育みます。

FACILITIES

施設一覧

幼保連携型認定こども園

オリンピア都こども園

保育所

オリンピア神戸北保育園

児童館

神戸市立都児童館

高齢者事業

障害福祉事業