SERVICE

DISABILITY CARE

障害福祉事業

施設一覧

オリンピアは、
すべての人が「その人らしく」暮らせる社会の実現を目指します。

オリンピアは、おひとりが生活の主人公として、住み慣れた地域で、これまで通り、「その 人らしい」暮らしを安心して続けるお手伝いをさせていただきます。持てる力を最大限に発 揮していただけるように、これまで歩んでこられた人生を尊重し、お好きなこと、お得意な ことをよく知り、おひとりおひとりに合わせたケアを提供します。オリンピアは、いつまで も夢に向かって挑戦していただくことができる場です。

いつもそばに「寄り添う」スタッフ

オリンピアのスタッフは、いつもメンバーのみなさんに寄り添います。ひとりひとりの力を 引き出し、様々な場面で活躍することができるようにサポートします。

ぬくもりに包まれた家庭的な環境

オリンピアの施設は、壁や家具に木をふんだんに使い、ぬくもりある家庭的な雰囲気になっ ています。作業以外のアクティビティの時間も楽しみのひとつ。みんなで食について考える 調理実習や、くつろぎながら夢を語り合ったり、今後の作業や新製品について話し合ったり するティータイムは、人気のひとときです。

オリンピアでの活動

オリンピアは、自分たちの手でひとつひとつ創り上げていく「モノ作り」を通して、就労に 向けてのステップアップをサポートします。「仕事のためのスキルを身につける」「生活のリ ズムを整える」など、それぞれの目標に向けて、自分たちのペースで活動することが可能で す。また、オリンピアでは、印刷、軽作業だけでなく、木工作業や農作業など、五感を使っ て自然に触れる作業を取り入れ、幅広い体験を通してひとりひとりの「生きる力」をはぐく みます。

FACILITIES

施設一覧

障害者就労支援センター

オリンピア岩屋

発達障害者サポートセンター

オリンピア住吉

障害者グループホーム

オリンピア長峰

生活介護事業所

オリンピア住吉東

就労継続支援B型

オリンピア相生
元気アップみのり作業所

高齢者事業

保育事業