ELDERLY CARE

OLYMPIA HYOGO

高齢者総合福祉施設 オリンピア兵庫

まるで大きなお家に遊びにきたかのような雰囲気のデイサービス、なじみのスタッフがお家に訪問するホームヘルプ、小単位で家庭的な雰囲気でお泊まりいただくショートステイ、そして入居者おひとりおひとりがこれまでの生活を継続できるグループホーム。オリンピア兵庫は、この3つが力を合わせることによって、なじみの環境の中で、長期にわたって安心した暮らしを送っていただくことができる場となっています。

施設紹介

名称

高齢者総合福祉施設 オリンピア兵庫

住所

神戸市兵庫区小松通 5-1-14

電話番号

078-671-7065

サービス概要

認知症高齢者グループホーム

認知症の高齢者が少人数の家庭的な雰囲気の中で暮らす場です。 日々の生活の中でおひとりおひとりが役割や責任を担うことによって、「いきがい」が生まれ、認知症の進行を遅らせたり、症状を安定させたりする効果も期待されています。
定員
18名(2ユニット)
お部屋
全室個室
対象者
要支援2または要介護1以上の認定を受けている方
医師により認知症の診断を受けた方
神戸市内に住民票がある方
ショートステイ
介護が必要な高齢者のみなさまに、短期でお泊まりいただく場です。少人数単位のユニットは、まるで自宅のような家庭的な環境で、リラックスして過ごしていただくことができます。
定員
22名(3ユニット)
区分
短期入所生活介護 単独型
お部屋
ユニット型個室
対象者
要介護認定を受けられた方
デイサービス
顔なじみのみなさん、スタッフと一緒に、ゆったりと1日を過ごしていただく場です。 決められたプログラムはなく、おひとりおひとりのペースに合わせた時間の過ごし方をしていただくことができます。
定員
18名/日
区分
地域密着型通所介護
送迎範囲
兵庫区・中央区・長田区
(中央区・長田区は不可エリアあり)
提供時間
9:00~17:00(7時間以上8時間未満)
居宅介護支援事業所

ご自宅で介護を必要とされる方が、サービスを利用されるための サポートをしています。担当のケアマネジャーが、利用者のみなさま・ご家族のみなさまの声によく耳を傾け、おひとりおひとりにあったケアプランを作成いたします。

ホームヘルプ
介護が必要な方のお宅にヘルパーが伺い、おひとりおひとりが住み慣れた場所で、これまでどおりの生活を続けていただくためのお手伝いをするサービス。調理、洗濯、お買い物といった家事のお手伝いから、お風呂やお食事のお手伝いや外出の付き添いなど様々。その方のニーズや要望に合わせてお手伝いしています。
提供時間
月~金 / 9:00~18:00
活動エリア
兵庫区・中央区・長田区

高齢者事業 TOP

保育事業

障害福祉事業